2009年2月28日土曜日

ネタが無いと日記を書かない

3日も書かなかった。



今日は新しくなった安楽亭へランチを食べに行ってみた。



普通のランチは500円なんだけど、ここは奮発して1000円のを頼んでみる。

せっかくなので牛タン切り落としと、和牛カルビも頼んでみる。



したら結構量があって苦しかった(汗)

牛タン切り落としは余計だった(汗)



で、腹一杯になっても二人で4000円。

やすっ。

ランチだけだったら半額だ。

その後は狛江駅まで歩いて行って、小田急OXやら、エコルマで本を見たり、アロマをみたり、。

結構あちこち見てまわって帰りましたとさ。

途中のミニストップモンブランパフェをひーに買ってあげたけど、イマイチだった模様。



そのあとは家でゴロゴロして寝ましたとさ。

(まだ寝てないけど)



2009年2月25日水曜日

iPhoneのメアド

今日、何気なくiPhoneで使ってるyahoo.comのスパムディレクトリをみて見たら、すごい数のエラーメールが溜まってた。

何かと思ったら、ほとんどがドコモの人に送ったメアド変更通知メールだった。

なんかドコモに送るとエラーで返ってくるみたいだ。

と思ったら、自分の会社のアドレスに送ってもエラーになる。

こりゃダメだなぁということで、mobilemeを検討中。

アドレスコロコロ変えてすいません^^;

となると、次のアドレス変わりますメールは

mobilemeから送ることになるので、指定受信している方には届かないということになってしまう。

まぁ必要な人には個別に連絡すればいいか^^;



2009年2月24日火曜日

眠かった

サーバー復旧させてたら4時30分になってしまい次の日がかなりやばかった。

結局次の日も完全復旧は出来ず、翌日にSMTP-Authの設定が終わってなんとか元に戻ったような感じ。

今度は設定関係のファイルをOS領域とは違う場所に保存しておいた。

でも物理的に同じHDD内なのでバックアップは取っておかないと。

これからパッケージ関係をいじる時は慎重に行こう。



MobileMe

というわけで、MobileMeの60日間無料お試しを登録しましたとさ。

確かにメールはプッシュされてくる。

まぁ送信も出来るだろうから、あとはどうやって知らせるかだなぁ。

先週に変更メール出したばっかだしなぁ^^;



2009年2月23日月曜日

やっちまったなぁ

昨日MySQLのルートパスワードを忘れてしまって、なにを思ったのか



# apt-get remove mysql*



でそのまま実行してしまった。

最近のアプリはデータをMySQLに依存しているものが多いので、根こそぎ削除されてしまった。

削除されたのをそのままインストールし直してたけど、埒があかなくなったのでOS再インストール。

設定ファイルのバックアップを取っていたと思ったけど、「/root」にあったので消えてしまった(´д`)

で、apacheと、postfixと、dovecotの動作確認をしたとこで午前4時半。

そのまま倒れるように寝ましたとさ・・・。



やりたいこと

たくさんある。



SDLを使って3Dゲームプログラミング

MacCocoaプログラミング習得

・VJソフト作成

iPhoneアプリ作成

・自分の持ってるドメインにオリジナルのblogツール作成

・実家から楽器を持ってきたので音楽

ワコムタブレットを買ったので絵を描きたい



どれもなにも手をつけてない(笑)



2009年2月22日日曜日

物欲

2日連続でアマゾンから買い物してもうた。

前々から欲しかったワコムタブレット

買う寸前までいって、いつも買わなかった。

絵でも描くかな。



QMK開発環境構築メモ

## Ubuntuコンテナイメージ取得 ```bash docker pull ubuntu:24.04 ``` --- ## コンテナ作成 ```bash docker run -it --name qmk_dev -v [マウント元ディレクトリ]:[マウント先ディレクトリ]...