ラベル スマホ の投稿を表示しています。 すべての投稿を表示
ラベル スマホ の投稿を表示しています。 すべての投稿を表示

2022年10月9日日曜日

Pixel7の購入を予約

 先日、Google恒例の新デバイス発表会があり、Pixel7/7 Proの発表があったので購入ページを見ると、過去のPixelを下取りしてくれるという記述があったので、手元にあるPixel5を下取ってもらうといくらになるのか見積もってみた。

Pixel5
21,000円…。

え?60,000円以上で下取って貰える?と半信半疑で予約販売を申し込んでみたところ、(下取り価格はまだ確定していないが)下取り価格の最大額が適用されると、21,000円になるという通知が来た。

この後は、下取り回収用の箱が届いたら、それにPixel5を入れて送り返すだけなんだが、ネットの情報を見てみると、

AndroidのおサイフケータイはiPhoneとは違い、情報の保存領域を専用アプリからしか操作出来ないので、端末のリセットを行っただけではFeliCa情報をクリア出来ない。

という事が判明する。

これは、中古屋とかに売るときに、これが消去されていないと買い取ってくれないらしいのだが、今回はGoogleと直で契約しているらしい業者なので、下取りする端末のその手のFeliCa情報についての事には一切触れておらず、ただただ

工場出荷状態に初期化しておいてください

と書いてあるのみ。なので最初は工場出荷時の状態にして箱を待っていたのだけれども、なんか気持ち悪いので、ネットでFeliCa情報の消し方を探し消去してみた。

作業的には、最後に貼ってある参考サイトの通りに行っただけ。

基本的には、まず「おサイフケータイ」アプリを起動し、マイサービスを確認する。ここになにかしらの登録があったら、それが削除対象。

しかし、これらの情報は「おサイフケータイアプリ」からは削除出来ないので、それぞれの専用アプリを起動して作業を行うことになるらしい。

私の場合は、iDと、QUICPayと、ヨドバシゴールドポイントカードがあったので、それぞれの専用アプリを起動し、削除や「無効にする」を選択した。

QUICPayは専用アプリに登録がない場合は「Google Pay」アプリからなんでもいいのでQUICPay対応のクレジットカードをひとつ登録し、改めてそのカードを開き「無効にする」を選択する。

iDでは、専用アプリで操作するカードは、おサイフケータイアプリでメインカードを設定してあるものになるので、専用アプリで削除する前に、おサイフケータイアプリでメインに設定しておきます。設定してあると専用アプリで 「カードの削除」が選択出来るので、削除します。

その後に、「おサイフケータイアプリ」を開き、マイサービスをリロードして、登録がなくなっていれば完了。

念の為に、おサイフケータイアプリの左上にあるハンバーガーメニューを開き、「サポート・規約」の中にある「メモリ利用状況」が、「未使用」になっていれば削除完了です。

参考サイト:Androidスマホのおサイフケータイ(iDやQUICPay、Edyなど)を削除する方法。買い取りしてもらう前に必ずやっておこう

2021年10月7日木曜日

XiaomiのスマホでMVNOを使う

 最近流行りの中華スマホ。ちょっと前だとHUAWEI、最近の流行りはXiaomi、OPPO、OnePlus、などなど。日本国内でキャリアが販売していたり、日本法人があるメーカーとかであれば直販などで購入することが出来ます。この、日本国内で取り扱いのある機種であれば、端末の設定にはあらかじめ日本国内の主要通信会社のAPNが登録されているのですが、日本国内で売っていない、海外から通販などで個人輸入した端末では、このあたりの通信するための設定が入っていません。

そこで、いろいろ検索するのですが、中華スマホを使うための手順として、電話アプリでオマジナイをダイヤルするというのはちょくちょく出てくるのですが、私が使っているXiaomiのスマホではそれだけでは通信/通話が出来ませんでした。

なので備忘録がてら、日本国内で販売されていないXiaomiのスマホを使うための方法を書いておきます。

APN設定

DSDS/DSDV端末の場合は、とりあえず必要なSIMのAPN設定をデバイスに登録しておいてください。
理由は後で楽なので。

項目
APN名、アクセスポイント名uqmobile.jp
APN、APN設定uqmobile.jp
ID、ユーザーID、ユーザー名uq@uqmobile.jp
Password、パスワードuq
認証タイプ、PPP認証タイプ、暗号タイプCHAP
APNプロトコルIPv4v6、IPv4/IPv6
APNタイプdefault,mms,supl,hipri

VoLTE通話用のAPN(IMS)の追加

APNの追加設定で、

項目
NAMEims
APNims
MCC440
MNC51
TYPEims
APNプロトコルIPv4v6

を追加。
追加してもAPN一覧には出てきません。
ここで、一旦端末を再起動します。

VoLTE Carrier Checkの停止

通話アプリを起動し、ダイヤルパッドから、

*#*#86583#*#*

とタップします。
最後に通話を押す必要はありません。
最後のアスタリスクを押した途端に「VoLTE carrier check was disabled」と出ます。

これで、最初に登録しておいたAPNを選択することで、通信と通話が出来るようになります。私の環境ではUQmobileと、楽天UN-LIMIT VIが使えることを確認しています。


2021年8月24日火曜日

I'm vaccinated.

みなさん、ワクチン2回射ちました証明書持ってますか? え? 持ってない?

「新型コロナウイルスワクチン予防接種済証」

の事ですよ? え? それなら持ってる? では、外で接種済みを証明するのに、それを持ち歩いたとして、毎回、わざわざ、いちいち、それを取り出して見せますか? 最終的には原本を見せないと信用してくれない人もいるでしょうけど、とりあえず済証を撮影した画像を見せる事が出来ればそれでOKな事もあるかと思い、起動すると以前に指定しておいた画像を表示するだけのWebアプリケーション(PWAですが起動にはネットワークが必要なので、オフラインだと起動しません)を作りました。

I'm vaccinated (ProtoPediaへのリンクになります)

という名前で公開していますが、単にデバイス内の画像を選択し、それをデバイスに保存しておき、次に起動された時にその画像を表示するだけのアプリになります。

使い方は下記のようになります。

  1. まず、予防接種済証をスマホのカメラで撮影します。クラウドドライブで画像を共有出来る場合は、他のデバイスで撮影しても大丈夫です。綺麗な正方形に画像編集した画像を使いたい場合は、撮影してから編集しておいてください。


  2. 次に、「I'm vaccinated」Webアプリケーションを開くと、次のような画面になります。

  3. この状態で画面をタップすると、デバイス内のファイル選択になります。
    選択出来るのはデバイス内の画像だけになります。
    URLなどでは指定出来ません。
    また、選択した画像がサーバーに送信されたりすることは、ありません。
    デバイス内の選択した画像を表示するだけのアプリになります。
  4. スマホの画像選択機能で、なにかしらの画像を選択すると、その画像が表示されます。
    画像の選択方法はスマホのメーカーや、OSのバージョンによって違うと思いますが、撮影した接種済証の画像を、ここで選択出来る場所に保存しておいてください。
  5. このWebアプリはPWAになっており、スマホのホームにアイコンとして登録しておくことが出来ます。
    置き方は、ブラウザのメニューに「ホーム画面に追加」のようなものがあると思いますのでそれを選択し、名前を付ける操作などを行うと、スマホのホーム画面にアプリのように表示されます。

  6. 次からは、このアプリを開くと選択した画像が表示されます。
    画像を変更したい場合は、画像をタップしてください。
    再び画像選択になります。


2014年9月22日月曜日

iPhone6 plus と、MVNO SIM

 iPhone6/6plusが発売されて一週間が経った。キャリアと契約していない私は、アップルストア心斎橋店でSIMフリーで予約し、金曜の発売日に受け取ってきた。


店舗で受け取る時に初期設定をお願いすることが出来るらしいのだが、APNを設定してくれるのかとか、MVNOのSIMを使ってると言っても「は?」と言われたので、そのまま未開封のまま受け取ってきた。


 受け取った後にスタバでドヤ顔をしながら開封した。そのままiCloudから復元しようと思ったが、やはりb-mobileのAPN設定を「iPhone構成ユーティリティ」でインストールしないと通信出来ないようなので、ドヤ顔をする前にスタバを後にした。


 そしてWi-Fiのある場所に戻り、iCloudから復元しアプリを同期しつつ、Macの「iPhone構成ユーティリティ」からb-mobileのAPN設定ファイルをインストールしたところ無事にLTE/3G通信出来るようになった。


 「モバイルデータ通信」の設定を見ると、テザリングが出来るようになっているのはiPhone5s+iOS8の時と同じだが、ほんのりと嬉しい。


これでテザリングのためだけに契約してたIIJmioのSIMを解約することが出来る。今まではテザリングしないので、2GB/月にしていたb-mobileのプランを8GB/月のプランに変更した。


これからボチボチと使用感を投稿していこうと思う。


2014年9月12日金曜日

iPhone5でのMVNOテザリング

 登場したばかりの頃のiPhone5は3Gしか使えず、がっかりしていた。当時は(現在もだが)日本通信b-mobileが提供しているSIMを使っていた。


しかし、ここでネット上にとある情報が出回る。


 



docomoのSIMならばiOS6.0.2を上書きインストールすると、なんとLTEが有効になる」 



 


 検証しているサイトもいくつか現れたので、これはかなり信憑性が高い。というわけで、日本通信からMNPdocomoへ端末を持ち込みまったく縛りの無いプランで契約した(基本料だけで毎月6500円くらい)。


契約が終わったら速攻でiOS6.0.2を上書きインストールしてみると…LTEが有効になった。まだLTEで繋がるところは少なかったが、LTEで繋がるとサクサクで高速Webブラウザを堪能していた。iOS6.1が出てもLTEが無効になることをβ版で確認していたので、正式リリースされてもアップデートせずiOS6.0.2のまま使い続けた。


 ところが、iOS7βを入れてみたところ、すでにSHSHの発行が終了している6.0.2には戻せなくなり、LTEも有効に出来なくなり、快適LTE生活が終了。iPhone5sLTEが使えるようになるまで約10ヶ月、テザリングは使えるので、なんとか我慢しながら使っていた。


そして、iPhone5sが発売されたが、LTEは使えるがテザリングが使えない状態だった。なので、データ専用のSIMを契約しAndroidスマートフォンテザリングルーターとして使っていた。


 


しかーし。


 


iPhone5に、iOS8ベータを入れてみた。すると、なんと、「LTE」の文字が。ネットワーク設定を見てみるとインターネット共有がっっ。


f:id:digitarhythm:20140913091638j:plain


設定してみるとLTEな速度が出ているし、インターネット共有(テザリング)も使える。なんと!最強のアンロックiOS端末になってしまった。もしかして、iPhone5sにもiOS8を入れたらテザリングが出来るようになるかもっっ?


2014年7月18日金曜日

iPhone/Androidスマホをゲームパッドにするぞ計画

家電量販店などに行くと、スマホタブレット用のゲームをプレイするための、Bluetoothコントローラーが売っています。


こんな感じ(Google画像検索)。


f:id:digitarhythm:20140718175542p:plain


 


しかし、ゲームがやりたい時に必ずコントローラーが近くにあるか?というと、ほとんどの場合は無いと思うんですよ。


私は普段、iPadはこういう状態で持ち歩いています。


f:id:digitarhythm:20140718185702j:plain


 


当然、ゲーム用のコントローラーなど持ち歩いていません。


そして、この状態だとiPadの画面を操作するタイプのアクションゲームも出来ません。


 しかし、私達は普段コントローラーに似たサイズのデバイスを持ち歩いているではないか、ということに気付いたわけです。


そうです、こういうやつです。


f:id:digitarhythm:20140718190221j:plain


 


これならば、ちょっとゲームがやりたくなった時にパっとスマホを取り出して、iPadのゲームをやって、終わったらスマホは充電するなり、ポケットに入れるなりすればコントローラーを持ち歩く必要ありません。


 


で、ゲームのBluetoothコントーラーとして使えるアプリを作ればいいジャマイカと思いますが、そうは簡単にはいかないのです。


ゲームのコントローラーには通常、方向指示ボタンがついています。


どこの誰が考えたかわかりませんが、これが実に良く出来ていて、私達はこれに完膚無きまでに、慣れさせられています。


そこで、スマホの画面に十字の絵を描き、それをコントローラーのごとく操作させようとすると・・・・これが上手くいかないんですねぇ。


なぜなら指先にまったくボタンを押している感触が無いので、指がどんどん十字の絵から離れていってしまうんですね。


そこで次に、「最初にタッチした場所を中心として上下左右を判断する」という方法を取ったアプリが出てきました。


これはまぁ最初の、なんにも考えていないコントローラーよりいくらかはマシでした。


一旦指を離してしまえば次のタッチでリセットされるのですから。


しかし、これもゲームを続けていくとイライラさせられることになります。


なぜなら、位置をリセットするためには指を一旦離さないといけないからです。


使いやすくするために導入した「一旦指を離す」という操作が、ゲームを続けているとイライラポイントに変わってしまうんですね。


そして、指を離せない場面というのも存在します。


アクションゲームで多いと思うのですが、動き回りながら敵を倒していくタイプのゲームだと指を離している暇が無いのです。


例えばこんなゲーム*1です。


f:id:digitarhythm:20140718182229j:plain


そうすると一番最初のなにも考えてない十字の絵と同じ現象が出てしまうのです(指がどんどん十字から離れていってしまう)。


このアンチノミーを解消するにはどうすればいいのか?


いつかAppleがこれを解決するベストソリューションを提供してくれると信じて待っていたのですが、全く出てくる気配すらありません。


それどころか、WebのアップルストアBluetoothゲームコントローラーを売ってる始末です。


では、どうすればいいか?と考えてみました。


まず、「十字の位置をリセットするために指を離す」を除外します。


そもそもゲームをやっている時に指を離さなければならないなどと言うことは、思考の邪魔以外のなにものでもありませんし、上記の理由により離すことが出来ない場面が往々にして訪れます。


しかし指先で十字を認識出来ない以上、指はどんどん画面上を移動していくので、どこかで位置をリセットしなければいけません。


 


そこで、「二回目に閾値を越えた量の位置移動があったらそこを中心点にする」という方法を考えてみました。


f:id:digitarhythm:20140718191003p:plain


上記の図で説明すると、まず最初にタップした位置を中心点として指の方向を取得します。


図の左で言うと「上方向」の処理を行います。


そしてそのままタップし続けるとずーっと「上方向」の処理をし続けますが、指の動きがある閾値を越えたところで、その時の指の位置を中心として十字コントローラーをリセットします。


例えば、画面をタップし指を上へ動かすと自キャラは上へ歩いて行きますが、指を動かすとリセットされるので自キャラは止まります。


しかしそれだと、方向を変えるためには一旦止めてから再び方向を指示するという形になり、タップし直してリセットとあまり変わりません。


 


そこで、方向を指示した後の指の動かす方向によって処理を分ければいいのではないかという考えに辿り着きました。


f:id:digitarhythm:20140718195311p:plain


おおまかに図にすると上図のようになります。


最初にタップした位置から上へ指を動かすと上方向への指示になります。


そこから閾値を越えて右へ指を動かした場合はそこを中心としてリセットし、右方向への指示とします。


左の場合はリセットして左方向への指示です。


下の場合は2段階になり、下に動かすとリセットされそこを十字の中心にします。


そこからさらに下に動かした場合は下方向への指示とするという感じです。


 


と、構想は出来ているので、あとはアプリを作るだけですね(笑)


 


2014年6月10日火曜日

XPERIA M

ワールドモデルのXPERIA MのOSアップデートが来ていたのでウホウホいいながらアップデートしてみた。


すると、なんと、貴重な、Android4.3!!!


f:id:digitarhythm:20140610184651j:plain


 


そして、なんと、WebGLに対応したっっっ!


f:id:digitarhythm:20140610221906j:plain


 


WebGLアプリを作るためにnexus5を買ったのに、XPERIA Mで事足りるようになってしまった。


2010年6月25日金曜日

iPhoneとかiPadとか

2週間前にiPadを注文して、16日の午前3時にiPhoneを予約したら、24日にiPad、25日にiPhoneが届いた。

実は今、転職活動してまして、新しい会社では自分のMacBookでは仕事が出来ないので、今まで持ち歩いていたMacBookの代わりにiPadBluetoothキーボードを持ち歩くことにしたのだ。

なので1200円する「iSSH」というiPad対応のSSHアプリも買ってセットアップも完了。

PocketWiFiで接続して、PublicKeyで自宅サーバーにそのままログイン出来るようにもした。

iPhone4は、それまで使っていたiPhone3GSからそれほど出来ることが増えるわけではないので(ぶっちゃけほとんど変わらない)アクティベーションして同期したらすることが無い(笑)

3GSよりも細いのでなんかケースでも着けて3GSと同じ握り心地にしないと不安になる。

まぁ、それもこの幅に慣れれば大丈夫になるんだろうけど。

一昨日に、iPadとiPhone4用のパワーサポート製アンチグレアシートを買いに行ったが、iPhone4用のはまだ売ってなかった。

ネットで訊いてみると7月に発売になるらしい。

基本的にiPhoneは裸で使う主義なのだが、液晶面のガラスの反射が嫌いなのでシートは貼ろうと思う。

iPadにはすでに貼った。

これでしばらくガジェット生活は安泰かな。



2009年7月4日土曜日

というわけで、FOMAのSIM

知り合いがドコモのケータイ持っているので、借りた。

普通にぶっこんで見たら、左上に「NTT」の文字。

電話番号も出てる。

で、電話を掛けてみる。

ちゃんとかかる。

SIMロックフリー化は成功してるっぽい。

これで、海外に行く時にこれもっていって、現地のSIMを買えば安く電話が使える。



SIM Lock Free



SIM Lock Free化した、iPhone 3GauのSIMをぶち込んでみた。

したら、禁断の「テザリング」メニューが出てきた。

まぁタップしても「3に連絡してください」と出るだけなんだけどね。

Softbankの銀SIMとか、ドコモのSIM挿してみたいなぁ (笑)



2009年7月3日金曜日

Jailbreakその2



周波数が違うので使えないけど、E-MOBILEのSIMをぶっこんでみたら、iPhoneE-MOBILEの電話番号が表示された。

iTunesにもE-MOBILEの電話番号が表示されてる。

これってSIMロックフリー成功してるのかな?



Jailbreak

通称「脱獄」。

まだAppStoreとかがなかった時に、ユーザーが作ったアプリをiPhone上で動かすための仕組み。

ユーザーアプリを売買することが出来るようになった今では、AppStoreでは承認されないようなアプリを動かすための仕組みになってる。

前置きが長くなったけど、3GSを買ったので今まで使っていた3GをJailbreakした。

でもそんなにいろいろホゲる気はなくて、SIMロックフリーがしたかっただけ(笑)

とりあえずSIMロックフリー化のアプリは適用したけど、ドコモやソフトバンクのSIMが無いので確かめられない(汗)

でもSpringBoardに壁紙が表示出来たり楽しいからオケー。



auのSIMぶっこぉ〜みぃ〜

動画にしてみた (笑)

ちゃんとiPhoneで撮影。



2009年3月21日土曜日

iPhone OS 3.0

私は、iPhone Developer Connectionに登録している。

なので、iPhone OS 3.0βが入手出来る。

デベロッパーなら入れなきゃダメでしょーというわけで入れてみたが、デベロッパー関係の資料は英語オンリーなので、これも例に漏れずすべて資料は英語。

で、β版のファームウェアiTunesでインストールすることが出来ないことがわかるのに数時間(英語力なさすぎだろ (笑))、3.0をインストールしたところでiTunesに「アクティベーションしろ!」と言われてどうしていいのかわからずにその日は終了。



で、このままだと電話として(というよりメール端末として)使えないのでなんとかして2.2.1に戻そうとするが、変らず。

しかも2.2.1に戻そうとした後は緊急電話としても使えなくなる状態。



もう白旗あげてアップルストアに行きました、ダメ元で。

デベロッパーのことなんて分かる訳ないもんね、販売員の人が。

車のディーラーに行って販売員にエンジンの載せ変え方法訊いてるようなもんだ。



案の定まったくわからないという返答。

そんなら交換してくれと言ったら、デベロッパー登録してる端末は交換出来ないそうだ。

iPhoneの普及に貢献してるのに!!! (笑)

結局、デベロッパーセンターに電話してくれと言われて終了。



さて、日も改まったので電話してみた。

「本日の受付は終了してお(ry」

あ、今日休日だった。



でも、平日の9時〜17時に家のMacを操作しながら電話なんて出来ない(遅刻覚悟すれば出来るけど)ので、もう一回自力でなんとかしてみることにした。



英語のWebページと格闘すること数分(短かっ!)、アクティベーションすることに成功!

そんで今は絶賛Sync中。

これが無事に終われば、iPhone OS 3.0でなんとか使えるようになる予定。

使えなくなるアプリがたくさんあるらしいけど (笑)



と思ったらこんな時にソフトバンクからSMSで「今月のご請求情報が確定しました」なんて送られてきた (笑)

ナイスバッドタイミング (笑)



で、目玉機能のコピー&カット&ペースト。

かな〜り便利 (笑)

頻出してる不具合も、これがあれば我慢出来るかな。

BluetoothA2DPプロファイルはまだサポートされてないみたいで、音楽をBluetoothヘッドフォンで聴くことは出来なかった。



2009年3月17日火曜日

iPhone OS 3.0

とうとう発表されましたなぁ。

主な変更点は、



1. カット、コピー、ペースト機能

2. Spotlight(端末内検索機能)

3. MMSのサポート

4. BluetoothA2DPサポート

5. 多くの標準アプリでランドスケープモード対応

6. カレンダーのCalDAV対応

7. メモのiTunesシンクロ

8. tethering



こんな感じ?

コピペはいいけど、A2DPサポートされるのは嬉しい!

けど、5000円で買ったBluetoothアダプタが無駄になる!(Touchで使えばいいか)

出来れば日本語入力モードでの2タッチ入力にも対応して欲しかったなぁ。

あと、(8)の機能はiPhoneをワイヤレスモデムとして使えるように出来る機能らしいけど、なんかキャリアの対応が必要らしい。

インターリンクが対応して、さらにこの接続もパケ放題適用されるんならE-MOBILE要らなくなるなぁ。

やっとまともに(パソコンとして)使えるようになるかな?

コピペはほんとに大きいね。



2009年3月8日日曜日

モバイル音楽

最近PDAが高機能化してきたおかげで、シーケンサーやらリズムマシンなんかが買えるようになってきて、DS用に「KORG DS-10」とか、iPod Touch/iPhone用にintuaから「BeatMaker」とか出てきた。



なんでこの2つなのかっていうと、俺が持ってるのがこの2つだから (笑)



DS−10のほうは日本のKORGが作ってるってこともあって、説明書も日本語なのでちょこっといじってみたりしたけど、BeatMakerは海外のソフト(なのに2300円出して買った)なので説明書が英語なのでほとんどいじってなかった。

大きな本屋に行ったらHowTo本売ってるかなぁと思うが、大きな本屋に行けてない。



と思ったら、説明書を翻訳して置いてるサイト発見。

ありがとうございます。



Evernoteにぶっこんで見ながらいじろうと思います。



2009年2月25日水曜日

iPhoneのメアド

今日、何気なくiPhoneで使ってるyahoo.comのスパムディレクトリをみて見たら、すごい数のエラーメールが溜まってた。

何かと思ったら、ほとんどがドコモの人に送ったメアド変更通知メールだった。

なんかドコモに送るとエラーで返ってくるみたいだ。

と思ったら、自分の会社のアドレスに送ってもエラーになる。

こりゃダメだなぁということで、mobilemeを検討中。

アドレスコロコロ変えてすいません^^;

となると、次のアドレス変わりますメールは

mobilemeから送ることになるので、指定受信している方には届かないということになってしまう。

まぁ必要な人には個別に連絡すればいいか^^;



2009年2月24日火曜日

MobileMe

というわけで、MobileMeの60日間無料お試しを登録しましたとさ。

確かにメールはプッシュされてくる。

まぁ送信も出来るだろうから、あとはどうやって知らせるかだなぁ。

先週に変更メール出したばっかだしなぁ^^;



2009年2月19日木曜日

Linuxサーバー

うちのサーバーを、Ubuntu Server8.10にした関係でいろんなサービスを提供するデーモンがガラっと変わっている。

その中でもメール関係が、



sendmailpostfix

Courier-IMAPdovecot



となっているが、この組み合わせでびっくりしたことがある。

うちはメールをIMAP4で運用してるんだけど、サーバーリプレイスしたらどうもメールが「プッシュ配信」されてくるっぽい。

おそらくThunderbirdがIMAP4の「通知」に対応してて、通知を受け取ったら該当メールをフェッチしてくるって仕組みだと思うけど、これにはびっくりした。

うちのクライアントはMACアドレス指定でDHCPから固定IPアドレスを割り振っているので出来るんだとは思うけど、パソコンのインターネットメールでプッシュって需要あるのかなぁ? (笑)

前職で、カスタマーサービスの人に「メールって届いたらすぐ送られてこないの?」って言われて「ハァ?」って返答した記憶はあるけどね (笑)



で、これってiPhoneで使えるんじゃね?と思って、家のメールサーバーをiPhone見にいったがなぜか設定が出来ない。

iPhoneもうちのMacBookと同じ無線LANに繋がっているのでネットワーク環境は同じ。

��あ、固定IPアドレスにはしてないな)

うちのメールサーバーでプッシュ配信出来るならiPhoneのメールアドレスをまた変えなきゃ? (笑)



2009年2月7日土曜日

やっぱダメだ、iPhoneのプッシュメール

普段使うアカウントをYahoo.comのものにしてると、相手に届いた時差出人がYahoo.comになっているので、返信されてきたメールがGmailに蓄積しない。

なんかチクハグになる。

なんでi.softbank.jpはプッシュに対応してないんだよ!!!

Gmailでもいいからプッシュに対応してよ!!!



QMK開発環境構築メモ

## Ubuntuコンテナイメージ取得 ```bash docker pull ubuntu:24.04 ``` --- ## コンテナ作成 ```bash docker run -it --name qmk_dev -v [マウント元ディレクトリ]:[マウント先ディレクトリ]...