ラベル 日記 の投稿を表示しています。 すべての投稿を表示
ラベル 日記 の投稿を表示しています。 すべての投稿を表示

2023年10月18日水曜日

プロバイダーを変えた。

スピードテスト

20世紀の終わりくらい、初めて一人暮らしをする時に、家に「フレッツISDN」を引いた。

当時はまだ定額インターネット回線などはなく、NTTのテレホーダイを使い、23時から翌8時までの固定料金制度でネット接続をしていた時代で、ちょっと高いがISDN機器を使ってフレッツISDNにすると24時間テレホーダイになり、専用線みたいな使い方をする事が出来た。なぜ24時間接続が必要かというと、自宅サーバーを運用するためだった。自宅サーバーにするためには固定IPアドレスが必要だが、DDNSとかは使いたくなかったので、当時では珍しく固定IPアドレスを付与してくれる「インターリンク」というプロバイダと契約した。

それから25年ほど、何回か引っ越しなどもしたがインターリンクを使い続けてきたが、いろんな動画配信サービスを見るようになり、一ヶ月のデータ転送量で警告が来るようになった。これはインターリンクの上流が行っているらしく、インターリンクではどうしようもないということだった(インターリンクは安さがウリなので、そういう縛りがあるんだと理解することにした)。

ある程度の転送量を越えると、次月は速度制限がかかるということなので、そうなると仕事も出来なくなるのでプロバイダを変えることにした。あちこちで話を聞いてみると、ベストエフォートで1Gbpsのサービスと、10Gbpsのサービスをしている「enひかり」というのが良いらしいという噂を聞いた。いろいろ調べてみたところ、よさそうなので1Gbpsのほうで契約してみた。IPv4と、IPv6が選べるが、自前で用意しているDNSがIPv6にまだ移行出来ていないため、IPv4の契約にした。うちのマンションは、ラストワンマイルがVDSLなので、そのままだとベストエフォートで100Mbpsまでしか出ないので、1Gbpsの契約をしても宝の持ち腐れになってしまうということで、FTTHに交換して貰うことにした(工事費用21,000円くらい)。

今日、工事が終わり新しいプロバイダで接続し、速度計測をした結果がこれ。これで、ちょっとは快適なインターネット生活が出来るかな?

2023年7月17日月曜日

Mac+コンテナ+GitHubクローン’

 タイトルだけだとなんのこっちゃ分からないが、私の家のネットワーク環境で起きていた現象について、事の顛末をblogにして残しておこうと思います。

事の発端は、家で使っていたWi-Fiルーターを買い替えた事でした。

それまでも、ちょくちょくネットワークの調子が悪い時があり、ネットワークが切れる事が頻発していました。ちょうどその頃、Amazonがブラックフライデーセールを行っていたので、これはいい機会ということで、新しいWi-Fiルーターに買い替えました。

そして年が明け…。

Wi-Fiルーターを交換した当初は、仕事ではMacのコンテナ環境は使っておらず、SSHでサーバーに繋ぎ、その上で作業をしていたので、Macで建てたコンテナ内から、GitHubのリポジトリをSSHクローンしようとしても出来ないことに気付きませんでした。

ある時、Dockerコンテナのメンテナンスをしようと思い、久しぶりに仕事用Macの電源を入れ、新たにコンテナを作成しようとした時に異変に気づきました。

MacでDockerコンテナを起動する時は、macOSのコンソールから直接起動することはせず、一旦MultipassでUbuntuコンテナを起動し、その中から開発環境用コンテナを起動していたのですが、その時もMultipassでUbuntuを起動し、久しぶりに開発環境コンテナを起動するためにGitHubからリポジトリをクローンしようとしたところ…出来ない。権限などのエラーを吐くのではなくて、反応がない。エラーを吐かないので、tcpdumpをしたり、GitHubの設定を見直したり、Macの設定や、Multipassの設定を見直したり、ネットワークの設定などをいろいろ確認したが、結局原因は分からず。

その時は時間がなかったので、コンテナのメンテナンスはWindowsのWSL2で行い、それ以降はWSL2上で仕事をしていました。

しかし、ここで私が5年ぶりにプライベートでMacを買うことになり、Macのコンテナ上で最近ハマっている自作キーボードのファームウェア設計をしたいので、なんとかこのクローン出来ない現象を解決しないといけない事態が訪れました。とりあえず、Macが自宅に到着してからダメ元でMultipassでコンテナを起動し、GitHubからリポジトリをSSHクローンしてみようとするのですが、当然ダメ。

そこで、去年まで使っていた調子の悪くなったWi-Fiルーターに交換してみると、なんと!SSHクローン出来るではありませんか。

そこで、これまたちょうど、AmazonプライムセールをやっていたのでNETGEARのIPv6に対応していないWi-Fiルーターが叩き売っていたので購入。先行セールだったので次の日にサクっと届きセットアップして繋いでみました。

クローン出来ない。

ブラックフライデーで購入したWi-Fiルーターだけの、特殊な現象ではなかったようです。このルーターは元が3万円以上するビジネス向けのルーターで、ポートフォワードなども一回設定した内容を後から編集出来たりして、かなり高性能だったのですが、GitHubからクローン出来ないのではそんな高機能はまったく霞んでしまっていました。

ここで、もうどうにも積んでしまったので、別の話題として某キーボード系Discordに「うちの使っているプロバイダは、一ヶ月のパケット使用量に1.2TBという上限があって、越えそうになると警告がくる」と呟いたところ、今のGb(ギガビット)対応プロバイダとかだと上限はもっと全然上だとのことで、プロバイダ変更を考え始めます。

そこでオススメされた「enひかり」というところに変えようと思い、IOデータのIPv6対応Wi-FiルーターをAmazonのプライムセールぎりぎりで注文しました(これは通常のセールが始まっていたので、配送がかなり遅くなった)。

と、そこでIOデータのWi-Fiルーターが到着するまでの間に脳裏を過ぎった、

PPPoE接続をWi-Fiルーターではなく、NTTからレンタルしているモデムでやったらどうだろう?

をやってみたところ………なんと、クローン出来てしまうではありませんか(2回目)。

なので、しばらくはモデムでPPPoE接続は行って、Wi-FiルーターはWANからLANへのルーティングと、Wi-Fi接続だけの用途として使うことにしました。

で、プライムセールで買った激安ルーターはWi-Fiが不安定なので、Wi-Fi接続は去年買ったルーターに戻しました。 

2010年6月25日金曜日

iPhoneとかiPadとか

2週間前にiPadを注文して、16日の午前3時にiPhoneを予約したら、24日にiPad、25日にiPhoneが届いた。

実は今、転職活動してまして、新しい会社では自分のMacBookでは仕事が出来ないので、今まで持ち歩いていたMacBookの代わりにiPadBluetoothキーボードを持ち歩くことにしたのだ。

なので1200円する「iSSH」というiPad対応のSSHアプリも買ってセットアップも完了。

PocketWiFiで接続して、PublicKeyで自宅サーバーにそのままログイン出来るようにもした。

iPhone4は、それまで使っていたiPhone3GSからそれほど出来ることが増えるわけではないので(ぶっちゃけほとんど変わらない)アクティベーションして同期したらすることが無い(笑)

3GSよりも細いのでなんかケースでも着けて3GSと同じ握り心地にしないと不安になる。

まぁ、それもこの幅に慣れれば大丈夫になるんだろうけど。

一昨日に、iPadとiPhone4用のパワーサポート製アンチグレアシートを買いに行ったが、iPhone4用のはまだ売ってなかった。

ネットで訊いてみると7月に発売になるらしい。

基本的にiPhoneは裸で使う主義なのだが、液晶面のガラスの反射が嫌いなのでシートは貼ろうと思う。

iPadにはすでに貼った。

これでしばらくガジェット生活は安泰かな。



2010年5月28日金曜日

WordPress

やっぱWordPressは重たいなー。

はてなダイアリーが軽くていいかな。

自宅サーバーにはポータルサイトっぽいのを置いて、blogははてダでいいやー。



2009年7月19日日曜日

ETC付けた

今、ETCはオートバックスとか行っても品切れで、ほとんどが予約受付中だと思う。

9月に夏期休暇(もう秋だけど)を取って山形へ旅行へ行こうと計画した。

したら高速料金が行きだけ、ETCだとべらぼうに安くなることに気付いた。

片道8400円のところが2050円になる。

なにこの差w

というわけでオートバックスイエローハットをWebで検索してみるが、Web通販ではまったく扱っていない。

なのでダメ元で店舗へ行ってみることにした。

近くには、府中街道と環八と246にオートバックス

環八と調布にイエローハット

いつもカー用品はオートバックスに買いに行ってるが、246沿い店のスーパーオートバックスを除いて、駐車場が停めづらい。

とりあえず車のところまで行ってみるが、世田谷通りがわりと混んでる。

狛江通りまで行かなきゃいけないイエローハットじゃなくて、反対へ行く府中街道沿いのオートバックスにしようかと一瞬思うが、オートバックスはまったくETCを扱っている雰囲気をWebから感じなかったので、ここはちょっと渋滞を我慢してイエローハットに行くことにする。

混んでたのは世田谷通りだけで、狛江通りに入ってしまえばまったく詰まることもなくイエローハット到着。

最初、CD以外はCD−Rに焼いたMP3しか再生出来ないうちのカーオーディオもなんとかしたかったので、いろいろ見てみるが(目的から外れてます)直接iPodを接続出来るのが19800円とかで売ってて心がグラつくが、今使ってるのもまだまだ使えるので買い替えはやめといた。

で、となりのETCコーナーを見るとチェーンがしてあって「現在在庫がありません」と書いてある。

で、予約は機種が選べずに、入荷したら予約順に割り当てて連絡するということらしい。

で、店員に今予約するといつくらいか訊くと9月中くらいという返事。

うーん、旅行は9月頭なので間に合わないかなぁ。

9月下旬にしておいたほうがいいかなぁと思っていると「お客様のお車はなんですか?」と訊かれたので「お車・・・車はMR2です」とキョドって返事をすると「う〜〜ん・・・ちょっとお待ちください」と言って裏へ消えていった。

10秒くらいで戻ってきたと思ったら「本日キャンセルになったやつでアンテナ一体型でよろしければこちら出せますけど」と行ってルームミラーの裏に本体ごと貼り付けるタイプのを持ってきた。

値段を訊くと工賃込みで15000円弱という。

別にアンテナ分離型にこだわっていないので「それください」と即決w

ついでに手洗い洗車もやってるというのでそれもお願いした。

さらにさらに、前のナビで使ってたGPSアンテナとVICSアンテナも撤去してもらった。

したら作業時間が3時間くらいと言われたので歩いて調布駅まで行って時間つぶして来た。

でも2時間ちょいで終わったと電話が来たので、ロイホで食事して、さてMac Peopleでも読もうかなと思ってたのに読めなかったw

で、帰ってきて駐車場でiPhoneでETCを撮影。

ちゃんと使えるかなぁ?



2009年7月8日水曜日

漫画喫茶

久しぶりに漫画喫茶行ってきた。

でも自分は特に読みたいものも無かったので、MacBookを持ってっていじっていた。

電源が取れないからつらいなぁ。

電源取れる漫画喫茶近くにないかな。



2009年7月7日火曜日

坦々麺オフ

brightkiteに坦々麺の画像をうpした人がいた。

その坦々麺はラーメンデータベースで、坦々麺部門で1位らしい。

ということは日本一おいしい坦々麺ってこと?w

なら行かなきゃ!

ということで梅島に大集合。

で、食べてきました坦々麺。

濃厚でした。

でも、私にはちょっとくどかったですw



2009年7月4日土曜日

いや、ほんと

コメントつかない、つかないw

これならblog書かなくていいんじゃないか?って思えるくらいw



2009年7月3日金曜日

通話

よく考えたら、ケータイでの通話なんて彼女とする以外ほとんどしない。

だったら、通話もE-MOBILEでいいんじゃない?

HSDPAでパソコン接続定額4980円ってE-MOBILEしかないし。

解約するならau

でも、auは彼女との通話が無料だから、彼女もE-MOBILEにしないといけないけど、E-MOBILEは選べるほど通話端末にラインナップが無いんだよね。

彼女はケータイはかわいくないとヤダっていうし、それ以外にもいろいろこだわりがあるみたい。

うーん、auの端末をE-MOBILEで使えればいいのにー(笑)



2009年5月18日月曜日

ひさしぶりに本買った

普段Webサイトとか見たり、WebショッピングしたりしててUIにイライラすることが多い。

自分がWebサイト作る時に一番気を使うのがUI。

人がなにかをしようと思った時に思考の妨げになるようなUIが大嫌い。

直感的に操作できる、マウスをふらふら動かしてどこをクリックしていいのか探すようなUIはクソ。

というわけで、尊敬するアーキテクトであるジェフ・ラスキンの書いた「ヒューメイン・インターフェース」を買った。

これから読む!

http://www.amazon.co.jp/dp/4894714205



2009年3月21日土曜日

iPhone OS 3.0

私は、iPhone Developer Connectionに登録している。

なので、iPhone OS 3.0βが入手出来る。

デベロッパーなら入れなきゃダメでしょーというわけで入れてみたが、デベロッパー関係の資料は英語オンリーなので、これも例に漏れずすべて資料は英語。

で、β版のファームウェアiTunesでインストールすることが出来ないことがわかるのに数時間(英語力なさすぎだろ (笑))、3.0をインストールしたところでiTunesに「アクティベーションしろ!」と言われてどうしていいのかわからずにその日は終了。



で、このままだと電話として(というよりメール端末として)使えないのでなんとかして2.2.1に戻そうとするが、変らず。

しかも2.2.1に戻そうとした後は緊急電話としても使えなくなる状態。



もう白旗あげてアップルストアに行きました、ダメ元で。

デベロッパーのことなんて分かる訳ないもんね、販売員の人が。

車のディーラーに行って販売員にエンジンの載せ変え方法訊いてるようなもんだ。



案の定まったくわからないという返答。

そんなら交換してくれと言ったら、デベロッパー登録してる端末は交換出来ないそうだ。

iPhoneの普及に貢献してるのに!!! (笑)

結局、デベロッパーセンターに電話してくれと言われて終了。



さて、日も改まったので電話してみた。

「本日の受付は終了してお(ry」

あ、今日休日だった。



でも、平日の9時〜17時に家のMacを操作しながら電話なんて出来ない(遅刻覚悟すれば出来るけど)ので、もう一回自力でなんとかしてみることにした。



英語のWebページと格闘すること数分(短かっ!)、アクティベーションすることに成功!

そんで今は絶賛Sync中。

これが無事に終われば、iPhone OS 3.0でなんとか使えるようになる予定。

使えなくなるアプリがたくさんあるらしいけど (笑)



と思ったらこんな時にソフトバンクからSMSで「今月のご請求情報が確定しました」なんて送られてきた (笑)

ナイスバッドタイミング (笑)



で、目玉機能のコピー&カット&ペースト。

かな〜り便利 (笑)

頻出してる不具合も、これがあれば我慢出来るかな。

BluetoothA2DPプロファイルはまだサポートされてないみたいで、音楽をBluetoothヘッドフォンで聴くことは出来なかった。



2009年3月18日水曜日

来た来た

昨日注文したGR-Digitalのパーツがもう来た。

Amazon早すぎ。

というわけで、まずはフォクトレンダーの光学ファインダー





小さな光学ファインダーとはいえ、フォクトレンダーのパーツを持つことが出来るようになるとは!

でも、このサイズで16800円なんだよな(汗)たけー。



で、これがテレコンを付けるためのアダプタとフード。

フードは使わないのでしまっておこう。





もう箱画像はちゃっちゃっと行きましょう。

これがGR-Digital用テレコンバージョンレンズ「GT-1」です。





光学ファインダーの箱を開けてみる。





で、出してみる。

形とかはRICOH純正に似てる。

でも、純正はストロボに干渉しないような作りになってるけど、フォクトレンダーのはそんなことお構いなし。

ちょっと左右が広くなっている。





装着してみる。





この光学ファインダーで撮ると、光学ファインダーで見えてた以上の範囲が撮れてる。

��標準レンズは28mmで、ファインダーは40mmなんだからあたりまえ)



GR-Digitalのレンズ周りについてるリングを外す。





これで各種コンバーターが装着出来る。

アダプタを装着してみる。





これだけでもすでに普通のコンデジじゃなくなってる(笑)



次にコンバージョンレンズを取り出す。





なんか黒い袋に入ってる。

持ち運べっつーのかな?

GR-Digitalクラスだとカメラに装着してそのまま持ち歩くと思うんだけど・・・。

ワイコンと一緒に持ち歩いて、場面場面に応じて付け替えてる人なんているのかな?



巾着袋から出してみると厳重に保護されたレンズ登場。





エアキャップが二重になっています。

「あぁ、これレンズだ」って思わせてくれます(笑)



外側のエアキャップを外した状態。





二つとも外してもまだ袋に入っています(笑)





袋から出すと前後にキャップがついたコンバージョンレンズが出てきます。

アダプタと比べるとかなり重いので豪華な感じがします。





レンズ側のキャップを外すとこんな感じです。

キャップはストラップでカメラと固定出来るとなくさないような気がするのでいつか改造しよう。





GR-Digitalに装着したアダプタに、さらに装着するとこんな感じ。





かなりずっしり感ありますね。

でも持つと小さいのでこじんまり感が溢れます(笑)

コンバージョンレンズが小さいので左手の添える場所に困ります。

これでマニュアルフォーカス出来たら最高なのに。

レンズキャップを外して反対側から。





デジカメでヨサゲ(で安い)なレンジファインダー機が無いので、GR-Digitalにオプション付けまくって、使い込んでみようと思います。



首から下げるストラップ買わないとなぁ。

もう片手でぶら下げて使うような重さじゃなくなってしまった(笑)



2009年3月17日火曜日

iPhone OS 3.0

とうとう発表されましたなぁ。

主な変更点は、



1. カット、コピー、ペースト機能

2. Spotlight(端末内検索機能)

3. MMSのサポート

4. BluetoothA2DPサポート

5. 多くの標準アプリでランドスケープモード対応

6. カレンダーのCalDAV対応

7. メモのiTunesシンクロ

8. tethering



こんな感じ?

コピペはいいけど、A2DPサポートされるのは嬉しい!

けど、5000円で買ったBluetoothアダプタが無駄になる!(Touchで使えばいいか)

出来れば日本語入力モードでの2タッチ入力にも対応して欲しかったなぁ。

あと、(8)の機能はiPhoneをワイヤレスモデムとして使えるように出来る機能らしいけど、なんかキャリアの対応が必要らしい。

インターリンクが対応して、さらにこの接続もパケ放題適用されるんならE-MOBILE要らなくなるなぁ。

やっとまともに(パソコンとして)使えるようになるかな?

コピペはほんとに大きいね。



CD購入

・Anchorsong「The BodylanguageEP」(http://www.amazon.co.jp/Bodylanguage-EP-DVD%E4%BB%98-Anchorsong/dp/B001LVJ6GQ

Substance「Subsistence」(http://www.amazon.co.jp/Subsistence-Substance/dp/B000VOSU4S

Anchorsongはサンプラーを駆使したリアルタイムミックステクノ。

その場で打ち込んだパターンをループさせて重ねて行く。

DTMだと打ち込みで終わっちゃう作業をうまくライブパフォーマンスにしてる。

目から鱗。

Substanceは店で試聴してそのまま購入。

まだよく聴いてない(笑)



2009年3月16日月曜日

注文してもうた

前々から欲しいと思ってた、GR-Digital用のテレコンバーター。

マウントキットが必要なので合計で¥16000也。



もともと28mmという広角レンズを使ってるGR-Digitalなんだが、どうも俺はこの画角があまり好きじゃないらしい。

となるとワイコンかテレコンかって話になるけど、広角過ぎるのがイヤみたいなんで、ワイコンは無し(笑)

で、テレコンって話になるんだけど、俺は光学ファインダー大好きなんですね(笑)

パララックスがどうとか言われようが、光学ファインダーってものが好きなんだからしょうがない(笑)

でも以前検索してみた時は40mmの光学ファインダーなんて見つからなかったので、35mmくらいのをつけて感覚で撮ろうかなぁと思っていたのだが(どうせパララックスあるんだし)、なんと俺の大好きなブランド「フォクトレンダー」からドンぴしゃ40mmの光学ファインダーが出てるじゃあ〜りませんか。

しかもAmazonで¥16000也。

他のフォクトレンダーの光学ファインダーは¥30000とかするのに!?

気付いたらこれもいっしょに注文してました。



テレコンと合わせて¥32000也。



しかもどちらも在庫があるので「お急ぎ便」適用で明日届いてしまう(笑)

すげー!

明日は会社にGR-Digitalを持って行って帰りに東北沢駅でも撮影してこようかな?



2009年3月8日日曜日

新しいヘッドフォン

家ではすこぶる調子いいのに、やっぱり会社のMacだとうまく認識しない。

やっぱ会社のMacBluetoothはおなくなりになってるのかなぁ。

もう一個のBluetoothヘッドフォンもなかなか接続しないし。

Mac miniBluetoothって氏にやすいのかな?



2009年3月5日木曜日

ヘッドフォン買った

あきばおーメールマガジン読者限定商品で、普通は1万円くらいで売ってるPrincetonのBluetoothヘッドフォンが、6千円だったので迷わずポチっとな。





ちょっとホールド感が強くてしばらくすると耳が痛くなるけど、いい感じ。

まだヘッドセットとしては使ってないからわかんないけど、あんま使うことは無いからいいかな?



あとは、彼女が花粉症でフゴフゴ言ってるので、空気清浄機を買った。





水がクルクル廻って、専用のアロマオイルが入ってるので、ラベンダーの香りもほんのりと。

水は2日ごとに変えるらしい。



これで空気綺麗になるといいなぁ。



2009年3月4日水曜日

感じ悪い

ヤマト運輸の配達員が感じ悪かった。

喋り方とかは物腰やわらかいんだが、俺が思う「客相手で一番やっちゃいけない」ことをやってしまった。

それは、他の客の対応をしてるときに質問してきた人に、質問には答えずに「割り込むな」みたいな口調で「〜〜さんの次に対応しますので待っててください」みたいに言うことだ。

配達員は質問に答えてないので、そこがまた「割り込むな」感バリバリなのだ。

俺は対応をしろと言ってるんじゃない、質問をしてるんだ。

これをやる店員は結構多い。

その場で処理出来る質問だろうが、自分が動かなきゃいけない対応だろうが臨機応変に処理出来ない店員。

アップルストア銀座にも居た。

思いっきり苦情メールを送っておいた。

今回もヤマト運輸に苦情メールを送っておいた。



QMK開発環境構築メモ

## Ubuntuコンテナイメージ取得 ```bash docker pull ubuntu:24.04 ``` --- ## コンテナ作成 ```bash docker run -it --name qmk_dev -v [マウント元ディレクトリ]:[マウント先ディレクトリ]...