2009年3月17日火曜日

CD購入

・Anchorsong「The BodylanguageEP」(http://www.amazon.co.jp/Bodylanguage-EP-DVD%E4%BB%98-Anchorsong/dp/B001LVJ6GQ

Substance「Subsistence」(http://www.amazon.co.jp/Subsistence-Substance/dp/B000VOSU4S

Anchorsongはサンプラーを駆使したリアルタイムミックステクノ。

その場で打ち込んだパターンをループさせて重ねて行く。

DTMだと打ち込みで終わっちゃう作業をうまくライブパフォーマンスにしてる。

目から鱗。

Substanceは店で試聴してそのまま購入。

まだよく聴いてない(笑)



2009年3月16日月曜日

注文してもうた

前々から欲しいと思ってた、GR-Digital用のテレコンバーター。

マウントキットが必要なので合計で¥16000也。



もともと28mmという広角レンズを使ってるGR-Digitalなんだが、どうも俺はこの画角があまり好きじゃないらしい。

となるとワイコンかテレコンかって話になるけど、広角過ぎるのがイヤみたいなんで、ワイコンは無し(笑)

で、テレコンって話になるんだけど、俺は光学ファインダー大好きなんですね(笑)

パララックスがどうとか言われようが、光学ファインダーってものが好きなんだからしょうがない(笑)

でも以前検索してみた時は40mmの光学ファインダーなんて見つからなかったので、35mmくらいのをつけて感覚で撮ろうかなぁと思っていたのだが(どうせパララックスあるんだし)、なんと俺の大好きなブランド「フォクトレンダー」からドンぴしゃ40mmの光学ファインダーが出てるじゃあ〜りませんか。

しかもAmazonで¥16000也。

他のフォクトレンダーの光学ファインダーは¥30000とかするのに!?

気付いたらこれもいっしょに注文してました。



テレコンと合わせて¥32000也。



しかもどちらも在庫があるので「お急ぎ便」適用で明日届いてしまう(笑)

すげー!

明日は会社にGR-Digitalを持って行って帰りに東北沢駅でも撮影してこようかな?



2009年3月9日月曜日

アップルキーボード

何年前だろ?(画像データを見たら2007年8月16日だった)

最初にツルペタキーボードが出たときに、Webのニュースで見た途端アップルストアに予約を入れて買ったキーボードが、これ。





これを買った時はテンキー無しはBluetooth版しかなかった。

机の上を有効に使うためにテンキーの無いのが欲しかったけど、ツルペタキーボードが欲しかったので買って使っていた。



そしたら、こないだのリニューアルでテンキー無しUSBキーボードが出た!

買った!

当然、アップルストア銀座まで行って買った!





今使って書いてるけど、新しいキーボードはいいねぇ (笑)

タイピングがはかどる。

でも、調子に乗ってるとまた腱鞘炎になる (汗)



2009年3月8日日曜日

新しいヘッドフォン

家ではすこぶる調子いいのに、やっぱり会社のMacだとうまく認識しない。

やっぱ会社のMacBluetoothはおなくなりになってるのかなぁ。

もう一個のBluetoothヘッドフォンもなかなか接続しないし。

Mac miniBluetoothって氏にやすいのかな?



モバイル音楽

最近PDAが高機能化してきたおかげで、シーケンサーやらリズムマシンなんかが買えるようになってきて、DS用に「KORG DS-10」とか、iPod Touch/iPhone用にintuaから「BeatMaker」とか出てきた。



なんでこの2つなのかっていうと、俺が持ってるのがこの2つだから (笑)



DS−10のほうは日本のKORGが作ってるってこともあって、説明書も日本語なのでちょこっといじってみたりしたけど、BeatMakerは海外のソフト(なのに2300円出して買った)なので説明書が英語なのでほとんどいじってなかった。

大きな本屋に行ったらHowTo本売ってるかなぁと思うが、大きな本屋に行けてない。



と思ったら、説明書を翻訳して置いてるサイト発見。

ありがとうございます。



Evernoteにぶっこんで見ながらいじろうと思います。



2009年3月5日木曜日

ヘッドフォン買った

あきばおーメールマガジン読者限定商品で、普通は1万円くらいで売ってるPrincetonのBluetoothヘッドフォンが、6千円だったので迷わずポチっとな。





ちょっとホールド感が強くてしばらくすると耳が痛くなるけど、いい感じ。

まだヘッドセットとしては使ってないからわかんないけど、あんま使うことは無いからいいかな?



あとは、彼女が花粉症でフゴフゴ言ってるので、空気清浄機を買った。





水がクルクル廻って、専用のアロマオイルが入ってるので、ラベンダーの香りもほんのりと。

水は2日ごとに変えるらしい。



これで空気綺麗になるといいなぁ。



2009年3月4日水曜日

感じ悪い

ヤマト運輸の配達員が感じ悪かった。

喋り方とかは物腰やわらかいんだが、俺が思う「客相手で一番やっちゃいけない」ことをやってしまった。

それは、他の客の対応をしてるときに質問してきた人に、質問には答えずに「割り込むな」みたいな口調で「〜〜さんの次に対応しますので待っててください」みたいに言うことだ。

配達員は質問に答えてないので、そこがまた「割り込むな」感バリバリなのだ。

俺は対応をしろと言ってるんじゃない、質問をしてるんだ。

これをやる店員は結構多い。

その場で処理出来る質問だろうが、自分が動かなきゃいけない対応だろうが臨機応変に処理出来ない店員。

アップルストア銀座にも居た。

思いっきり苦情メールを送っておいた。

今回もヤマト運輸に苦情メールを送っておいた。



QMK開発環境構築メモ

## Ubuntuコンテナイメージ取得 ```bash docker pull ubuntu:24.04 ``` --- ## コンテナ作成 ```bash docker run -it --name qmk_dev -v [マウント元ディレクトリ]:[マウント先ディレクトリ]...