2010年7月24日土曜日

netatalk

なんかnetatalk2.1にアップデートしてから、途中でサーバーとの接続が停止しましたとか出てTimeMachineバックアップに失敗するようになった。

しかもこないだ突然、いままでのバックアップを破棄して新たにバックアップを作成するとか言い出した。

まぁいいけどさ・・・。

でも、途中でコケてバックアップの初期イメージが作れないので、netatalk2.1.3にアップデートしてみた。

これで安定するといいな。



2010年6月25日金曜日

iPhoneとかiPadとか

2週間前にiPadを注文して、16日の午前3時にiPhoneを予約したら、24日にiPad、25日にiPhoneが届いた。

実は今、転職活動してまして、新しい会社では自分のMacBookでは仕事が出来ないので、今まで持ち歩いていたMacBookの代わりにiPadBluetoothキーボードを持ち歩くことにしたのだ。

なので1200円する「iSSH」というiPad対応のSSHアプリも買ってセットアップも完了。

PocketWiFiで接続して、PublicKeyで自宅サーバーにそのままログイン出来るようにもした。

iPhone4は、それまで使っていたiPhone3GSからそれほど出来ることが増えるわけではないので(ぶっちゃけほとんど変わらない)アクティベーションして同期したらすることが無い(笑)

3GSよりも細いのでなんかケースでも着けて3GSと同じ握り心地にしないと不安になる。

まぁ、それもこの幅に慣れれば大丈夫になるんだろうけど。

一昨日に、iPadとiPhone4用のパワーサポート製アンチグレアシートを買いに行ったが、iPhone4用のはまだ売ってなかった。

ネットで訊いてみると7月に発売になるらしい。

基本的にiPhoneは裸で使う主義なのだが、液晶面のガラスの反射が嫌いなのでシートは貼ろうと思う。

iPadにはすでに貼った。

これでしばらくガジェット生活は安泰かな。



2010年5月28日金曜日

WordPress

やっぱWordPressは重たいなー。

はてなダイアリーが軽くていいかな。

自宅サーバーにはポータルサイトっぽいのを置いて、blogははてダでいいやー。



2009年10月28日水曜日

Magic Mouse

発表された日にWebのアップルストアでポチっとして、今日の朝届いたので嬉しくて3ヶ月ぶりにここを更新しちゃうぜw





クリアケースに入ってるマウスを見たのは初めてwiPodとかと同じ感じですね。



クリアケースを外すとなんか充電台みたい。これうまく改造して、マウスの電池を充電池にして充電マウスに出来ないかなぁ・・・。



マウス自体はすごく薄いです。でも単三電池が二本なのでものすごく重いです。持ち上げることはそう無いのですが、初動時にちょっと力が要ります。

出してすぐペアリングしただけだと、ホイールの無い2ボタンマウスとして使えます。でもそれじゃ新機能が使えないので、ソフトウェアアップデートでマウスソフトウェアアップデートを入れます。するとシステム環境設定のマウスがトラックパッドみたいになって、マウス上面の機能を設定出来ます。

基本機能としては、一本指で上下左右のスクロール、二本指で左右のページめくりですね。一本指でのスクロールはもともとスクロールホイールでしていたのが、マウス上面をなでるだけなのでちょっと慣れるまで気持ち悪いかもw

でも、これ慣れたら普通のマウスに戻れなくなるような気がする。唯一の難点はホイールクリックが無いことかな。Mighty Mouseはボールクリックがあったので、これが無いと困る人は結構多い気がするなぁ。



2009年7月28日火曜日

ETC練習

土曜日に母親が年賀状作成ソフトが欲しいと言うので「宛名職人」のダウンロード版を買って持って行った。

ついでに買ったけど使って居ないプリンターも持って行ってあげた。

でも、本当のついでは取り付けたETCを山形旅行までに使っておこうという目的もあった。

車に乗ってETCカードを取り出す。

以前、このカードで支払った時に、ICチップをうまく認識してくれなかった事があったので、念入りに拭いてから挿入する。

明るくて見づらいが、なんとか緑のランプがついているのを確認する。

そしていざ、出発。

取り合えず、ガソリンがあまり無かったので近所のコスモ石油で給油。

ガソリンスタンドを出てしばらく行くと、成城のあたりから渋滞。

でもどうしようもないのでそのまま進む。

案の定、環八に出ても渋滞。

第三京浜に乗るまでに一時間くらいかかったんじゃないかな?

第三京浜は多摩川の入り口から乗ったので、乗ったときは料金所は無し。

最初の料金所は第三京浜終わりの保土ヶ谷料金所。

始めてETCレーンを通過するときは、機械がうまく動作しなくて引っかからないように、どっちでもイケるところを通ろうと思ったが、そういう表示が見当たらなかったので、普通にETCの表示のあるレーンに飛び込んだ。

話に聞いていたことだと、60km/h以下で通過すればいいようなことだったが、最近は強引な突破を防止するために20km/h以下にしないとダメらしい。

確かに20km/hを超えていると「20km/h以下で」と書いてある電工掲示板が点滅していてバーが上がらない。

20km/h以下にすると、電工掲示板の表示が料金表示のに変わってバーが上がった。

それまで100km/hとかで走っていたので、20km/hってすごい遅く感じるのね。

エンブレだけだと間に合わない感じだし。

まぁ、40km/hくらいまで落とせばブレーキ使っても大丈夫だと思うけどね。

で、初ETCが成功したので浮かれてたら、横浜新道に入らなきゃいけないのに、首都高のほうへ行ってしまった。

まぁ、横横へ行きたいのでちょっと迂回していけたけど・・・。

でも、首都高って横浜に入っても二車線しかないくせにものすごい細いのねぇ。

で、実家の近くのフジスーパーの駐車場に到着。

実家の近くの唯一のコインパーキングがフジスーパー。

なんか「停められてはじめてわかる迷惑駐車」とか看板出してる家とかあんだけど、そんな看板作ってる暇あったらコインパーキング作れよ!

フジスーパーの駐車場は日中は30分100円で12時間まで1000円という超リーズナブルな価格設定。

とりあえず、ETCは使えたので最初の目的は達成。

調子に乗って、帰りも高速を使って帰ってしまったw

帰りは環八も世田谷通りも空いてたので、あっと言うまに帰ってこれてしまった。

でも、横浜環状二号線、16号線、246と全部空いてたら下道でも1時間で帰ってこれるんだよね。

帰りは高速代が無駄だったかも。

実家のパソコンには「宛名職人」をインストールして、アドレス帳へのデータの入力方法を母親に教えてこの日は終了。

データを全部入れ終わった頃にもう一回行ってレクチャーしなきゃ。



2009年7月19日日曜日

ETC付けた

今、ETCはオートバックスとか行っても品切れで、ほとんどが予約受付中だと思う。

9月に夏期休暇(もう秋だけど)を取って山形へ旅行へ行こうと計画した。

したら高速料金が行きだけ、ETCだとべらぼうに安くなることに気付いた。

片道8400円のところが2050円になる。

なにこの差w

というわけでオートバックスイエローハットをWebで検索してみるが、Web通販ではまったく扱っていない。

なのでダメ元で店舗へ行ってみることにした。

近くには、府中街道と環八と246にオートバックス

環八と調布にイエローハット

いつもカー用品はオートバックスに買いに行ってるが、246沿い店のスーパーオートバックスを除いて、駐車場が停めづらい。

とりあえず車のところまで行ってみるが、世田谷通りがわりと混んでる。

狛江通りまで行かなきゃいけないイエローハットじゃなくて、反対へ行く府中街道沿いのオートバックスにしようかと一瞬思うが、オートバックスはまったくETCを扱っている雰囲気をWebから感じなかったので、ここはちょっと渋滞を我慢してイエローハットに行くことにする。

混んでたのは世田谷通りだけで、狛江通りに入ってしまえばまったく詰まることもなくイエローハット到着。

最初、CD以外はCD−Rに焼いたMP3しか再生出来ないうちのカーオーディオもなんとかしたかったので、いろいろ見てみるが(目的から外れてます)直接iPodを接続出来るのが19800円とかで売ってて心がグラつくが、今使ってるのもまだまだ使えるので買い替えはやめといた。

で、となりのETCコーナーを見るとチェーンがしてあって「現在在庫がありません」と書いてある。

で、予約は機種が選べずに、入荷したら予約順に割り当てて連絡するということらしい。

で、店員に今予約するといつくらいか訊くと9月中くらいという返事。

うーん、旅行は9月頭なので間に合わないかなぁ。

9月下旬にしておいたほうがいいかなぁと思っていると「お客様のお車はなんですか?」と訊かれたので「お車・・・車はMR2です」とキョドって返事をすると「う〜〜ん・・・ちょっとお待ちください」と言って裏へ消えていった。

10秒くらいで戻ってきたと思ったら「本日キャンセルになったやつでアンテナ一体型でよろしければこちら出せますけど」と行ってルームミラーの裏に本体ごと貼り付けるタイプのを持ってきた。

値段を訊くと工賃込みで15000円弱という。

別にアンテナ分離型にこだわっていないので「それください」と即決w

ついでに手洗い洗車もやってるというのでそれもお願いした。

さらにさらに、前のナビで使ってたGPSアンテナとVICSアンテナも撤去してもらった。

したら作業時間が3時間くらいと言われたので歩いて調布駅まで行って時間つぶして来た。

でも2時間ちょいで終わったと電話が来たので、ロイホで食事して、さてMac Peopleでも読もうかなと思ってたのに読めなかったw

で、帰ってきて駐車場でiPhoneでETCを撮影。

ちゃんと使えるかなぁ?



QMK開発環境構築メモ

## Ubuntuコンテナイメージ取得 ```bash docker pull ubuntu:24.04 ``` --- ## コンテナ作成 ```bash docker run -it --name qmk_dev -v [マウント元ディレクトリ]:[マウント先ディレクトリ]...