2014年6月11日水曜日

インディカー テキサスファイアストーン600 最終結果

佐藤琢磨がエンジンブローした際のイエローでペナルティがあったらしく、最終結果が変わったとのこと。


 



  1. エド・カーペンター

  2. ウィル・パワー

  3. ファン・パブロ・モントーヤ

  4. サイモン・パジェノー

  5. スコット・ディクソン

  6. トニー・カナーン

  7. ミカエル・アレシン

  8. エリオ・カストロネベス

  9. ライアン・ブリスコー

  10. チャーリー・キンボール

  11. ジョセフ・ニューガーデン

  12. グレアム・レイホール

  13. カルロス・ムニョス

  14. ジェームス・ヒンチクリフ

  15. ジャック・ホークスワース

  16. カルロス・ウェルタス

  17. セバスチャン・サベードラ

  18. 佐藤 琢磨

  19. ライアン・ハンターレイ

  20. セバスチャン・ブルデイ

  21. ジャスティン・ウィルソン

  22. マルコ・アンドレッティ


 


が最終結果らしい。


 


2014年6月10日火曜日

XPERIA M

ワールドモデルのXPERIA MのOSアップデートが来ていたのでウホウホいいながらアップデートしてみた。


すると、なんと、貴重な、Android4.3!!!


f:id:digitarhythm:20140610184651j:plain


 


そして、なんと、WebGLに対応したっっっ!


f:id:digitarhythm:20140610221906j:plain


 


WebGLアプリを作るためにnexus5を買ったのに、XPERIA Mで事足りるようになってしまった。


2014年6月6日金曜日

OpenSSLの「CCSメッセージ脆弱性」への対処

redhat系では「openssl-1.0.1e」へアップデートしろと言う記事はあちこちで見られるが、Ubuntu系では情報があまりない。
lepidumからの情報によると、



Ubuntuの14.04 LTS → libssl1.0.0 1.0.1f-1ubuntu2.2
Ubuntuの13.10 → libssl1.0.0の 1.0.1e-3ubuntu1.4
Ubuntuの12.04 LTS → libssl1.0.0 1.0.1-4ubuntu5.14
Ubuntuの10.04 LTS → のlibssl0.9.8 0.9.8k-7ubuntu8.18



 に更新すればいいらしい。


 


2014年5月30日金曜日

標準ブラウザ撲滅委員会

いやぁ、ほんとに日本のキャリア端末に入っている、標準とは名ばかりの端末独自ブラウザである「標準ブラウザ」を撲滅させていきたい。


存在することで不幸になる人は居ても、幸せどころか、なんらかの利点がひとつでもある人なんて存在しない。

まず、名前がおかしい。

Googleの「Default Browser」をそのまま訳しているんだろうけど、それなら一切のカスタマイズをしないで欲しい。

おかげで端末の数だけWebブラウザーが存在することになってしまった。

ユーザーエージェントもまさに泥沼。

これは日本に限った話では無いようなので、もうDefault Browserのことはみんなで忘れようじゃないか。

大丈夫、僕らにはChromeがいるじゃないか。

2010年7月24日土曜日

netatalk

なんかnetatalk2.1にアップデートしてから、途中でサーバーとの接続が停止しましたとか出てTimeMachineバックアップに失敗するようになった。

しかもこないだ突然、いままでのバックアップを破棄して新たにバックアップを作成するとか言い出した。

まぁいいけどさ・・・。

でも、途中でコケてバックアップの初期イメージが作れないので、netatalk2.1.3にアップデートしてみた。

これで安定するといいな。



2010年6月25日金曜日

iPhoneとかiPadとか

2週間前にiPadを注文して、16日の午前3時にiPhoneを予約したら、24日にiPad、25日にiPhoneが届いた。

実は今、転職活動してまして、新しい会社では自分のMacBookでは仕事が出来ないので、今まで持ち歩いていたMacBookの代わりにiPadBluetoothキーボードを持ち歩くことにしたのだ。

なので1200円する「iSSH」というiPad対応のSSHアプリも買ってセットアップも完了。

PocketWiFiで接続して、PublicKeyで自宅サーバーにそのままログイン出来るようにもした。

iPhone4は、それまで使っていたiPhone3GSからそれほど出来ることが増えるわけではないので(ぶっちゃけほとんど変わらない)アクティベーションして同期したらすることが無い(笑)

3GSよりも細いのでなんかケースでも着けて3GSと同じ握り心地にしないと不安になる。

まぁ、それもこの幅に慣れれば大丈夫になるんだろうけど。

一昨日に、iPadとiPhone4用のパワーサポート製アンチグレアシートを買いに行ったが、iPhone4用のはまだ売ってなかった。

ネットで訊いてみると7月に発売になるらしい。

基本的にiPhoneは裸で使う主義なのだが、液晶面のガラスの反射が嫌いなのでシートは貼ろうと思う。

iPadにはすでに貼った。

これでしばらくガジェット生活は安泰かな。



2010年5月28日金曜日

WordPress

やっぱWordPressは重たいなー。

はてなダイアリーが軽くていいかな。

自宅サーバーにはポータルサイトっぽいのを置いて、blogははてダでいいやー。



QMK開発環境構築メモ

## Ubuntuコンテナイメージ取得 ```bash docker pull ubuntu:24.04 ``` --- ## コンテナ作成 ```bash docker run -it --name qmk_dev -v [マウント元ディレクトリ]:[マウント先ディレクトリ]...