ワールドモデルのXPERIA MのOSアップデートが来ていたのでウホウホいいながらアップデートしてみた。
すると、なんと、貴重な、Android4.3!!!
そして、なんと、WebGLに対応したっっっ!
WebGLアプリを作るためにnexus5を買ったのに、XPERIA Mで事足りるようになってしまった。
いやぁ、ほんとに日本のキャリア端末に入っている、標準とは名ばかりの端末独自ブラウザである「標準ブラウザ」を撲滅させていきたい。
なんかnetatalk2.1にアップデートしてから、途中でサーバーとの接続が停止しましたとか出てTimeMachineバックアップに失敗するようになった。
しかもこないだ突然、いままでのバックアップを破棄して新たにバックアップを作成するとか言い出した。
まぁいいけどさ・・・。
でも、途中でコケてバックアップの初期イメージが作れないので、netatalk2.1.3にアップデートしてみた。
これで安定するといいな。
2週間前にiPadを注文して、16日の午前3時にiPhoneを予約したら、24日にiPad、25日にiPhoneが届いた。実は今、転職活動してまして、新しい会社では自分のMacBookでは仕事が出来ないので、今まで持ち歩いていたMacBookの代わりにiPadとBluetoothキーボードを持ち歩くことにしたのだ。
なので1200円する「iSSH」というiPad対応のSSHアプリも買ってセットアップも完了。
PocketWiFiで接続して、PublicKeyで自宅サーバーにそのままログイン出来るようにもした。
iPhone4は、それまで使っていたiPhone3GSからそれほど出来ることが増えるわけではないので(ぶっちゃけほとんど変わらない)アクティベーションして同期したらすることが無い(笑)
3GSよりも細いのでなんかケースでも着けて3GSと同じ握り心地にしないと不安になる。
まぁ、それもこの幅に慣れれば大丈夫になるんだろうけど。
一昨日に、iPadとiPhone4用のパワーサポート製アンチグレアシートを買いに行ったが、iPhone4用のはまだ売ってなかった。
ネットで訊いてみると7月に発売になるらしい。
基本的にiPhoneは裸で使う主義なのだが、液晶面のガラスの反射が嫌いなのでシートは貼ろうと思う。
iPadにはすでに貼った。
これでしばらくガジェット生活は安泰かな。
発表された日にWebのアップルストアでポチっとして、今日の朝届いたので嬉しくて3ヶ月ぶりにここを更新しちゃうぜw
クリアケースに入ってるマウスを見たのは初めてwiPodとかと同じ感じですね。
クリアケースを外すとなんか充電台みたい。これうまく改造して、マウスの電池を充電池にして充電マウスに出来ないかなぁ・・・。
マウス自体はすごく薄いです。でも単三電池が二本なのでものすごく重いです。持ち上げることはそう無いのですが、初動時にちょっと力が要ります。
出してすぐペアリングしただけだと、ホイールの無い2ボタンマウスとして使えます。でもそれじゃ新機能が使えないので、ソフトウェアアップデートでマウスソフトウェアアップデートを入れます。するとシステム環境設定のマウスがトラックパッドみたいになって、マウス上面の機能を設定出来ます。
基本機能としては、一本指で上下左右のスクロール、二本指で左右のページめくりですね。一本指でのスクロールはもともとスクロールホイールでしていたのが、マウス上面をなでるだけなのでちょっと慣れるまで気持ち悪いかもw
でも、これ慣れたら普通のマウスに戻れなくなるような気がする。唯一の難点はホイールクリックが無いことかな。Mighty Mouseはボールクリックがあったので、これが無いと困る人は結構多い気がするなぁ。
## Ubuntuコンテナイメージ取得 ```bash docker pull ubuntu:24.04 ``` --- ## コンテナ作成 ```bash docker run -it --name qmk_dev -v [マウント元ディレクトリ]:[マウント先ディレクトリ]...