2009年7月4日土曜日

いや、ほんと

コメントつかない、つかないw

これならblog書かなくていいんじゃないか?って思えるくらいw



SIM Lock Free



SIM Lock Free化した、iPhone 3GauのSIMをぶち込んでみた。

したら、禁断の「テザリング」メニューが出てきた。

まぁタップしても「3に連絡してください」と出るだけなんだけどね。

Softbankの銀SIMとか、ドコモのSIM挿してみたいなぁ (笑)



2009年7月3日金曜日

Jailbreakその2



周波数が違うので使えないけど、E-MOBILEのSIMをぶっこんでみたら、iPhoneE-MOBILEの電話番号が表示された。

iTunesにもE-MOBILEの電話番号が表示されてる。

これってSIMロックフリー成功してるのかな?



Jailbreak

通称「脱獄」。

まだAppStoreとかがなかった時に、ユーザーが作ったアプリをiPhone上で動かすための仕組み。

ユーザーアプリを売買することが出来るようになった今では、AppStoreでは承認されないようなアプリを動かすための仕組みになってる。

前置きが長くなったけど、3GSを買ったので今まで使っていた3GをJailbreakした。

でもそんなにいろいろホゲる気はなくて、SIMロックフリーがしたかっただけ(笑)

とりあえずSIMロックフリー化のアプリは適用したけど、ドコモやソフトバンクのSIMが無いので確かめられない(汗)

でもSpringBoardに壁紙が表示出来たり楽しいからオケー。



auのSIMぶっこぉ〜みぃ〜

動画にしてみた (笑)

ちゃんとiPhoneで撮影。



通話

よく考えたら、ケータイでの通話なんて彼女とする以外ほとんどしない。

だったら、通話もE-MOBILEでいいんじゃない?

HSDPAでパソコン接続定額4980円ってE-MOBILEしかないし。

解約するならau

でも、auは彼女との通話が無料だから、彼女もE-MOBILEにしないといけないけど、E-MOBILEは選べるほど通話端末にラインナップが無いんだよね。

彼女はケータイはかわいくないとヤダっていうし、それ以外にもいろいろこだわりがあるみたい。

うーん、auの端末をE-MOBILEで使えればいいのにー(笑)



QMK開発環境構築メモ

## Ubuntuコンテナイメージ取得 ```bash docker pull ubuntu:24.04 ``` --- ## コンテナ作成 ```bash docker run -it --name qmk_dev -v [マウント元ディレクトリ]:[マウント先ディレクトリ]...